「強い打球=上から叩く」は間違い 元燕の巧打者が教える強いライナーの打ち方

「関メディベースボール学院中等部」で臨時コーチを務める坂口智隆氏【写真:橋本健吾】
「関メディベースボール学院中等部」で臨時コーチを務める坂口智隆氏【写真:橋本健吾】

近鉄、オリックス、ヤクルトで計20年プレーした坂口智隆氏が子どもたちの疑問に答える

 近鉄、オリックス、ヤクルトでプレーし、通算1526安打を放った坂口智隆氏は今年1年を“武者修行”と位置付け、自身の経験、知識、技術をプロ、アマ問わず伝えている。First-Pitchでは「教えて坂口先生」と題し、坂口氏自らが小中学生の疑問に実際に答える企画をスタート。第1回は「強いライナーを打つために意識することとは?」

 強い打球を飛ばしたい。まだ、筋力的にも成長段階にある中学1年生男子からの質問に坂口氏は「まずは軽くでいいから、打撃フォームを意識せずフライを打ってみよう」とアドバイスを送る。

 フライを打つにはポイントを前で捉える必要があり、逆にポイントがベース付近になるとバットのヘッドが下がり力が伝わりにくい。まずは軽く振りフライを打つコツを覚えてから、徐々に強度を上げていくと強いライナーが打てるようになるという。

 強く打つことをイメージすると「バットを上から叩きつける」と考えがちになる。バットの軌道は上から下ではなく、投手方向に押し出すことで力はより伝わっていく。

 兵庫・西宮市にある野球専門校「関メディベースボール学院中等部」で臨時コーチを務める坂口氏は「細かな技術を覚えることも大事ですが、個々によって感覚は違います。小学生、中学生の時は簡単に分かりやすく、覚えやすいやり方から試していくことが成長の近道になると思います」と語る。子どもたちに寄り添って育成に励んでいる。

【動画】指導を受けた中学1年生も驚きの変化! 坂口氏が伝授する「強いライナーを打つ方法」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY