WBCで評価急上昇「MLBの仕事を与えろ!」 中日助っ人が見せた“成り上がり”
中日在籍のジャリエル・ロドリゲスが4回3安打1失点
6年ぶりの開催となる第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)が8日、プールAのキューバ-オランダで開幕した。キューバの先発は中日のジャリエル・ロドリゲス投手。試合には2-4と敗れたものの、4回3安打1失点に抑え、6三振を奪う好投を披露した。
昨季中日で最優秀中継ぎを獲得したロドリゲスは、母国を背負い“開幕投手”の大役を担った。1点リードの3回に適時打を浴びて同点にされるも、4回は無失点で踏ん張った。
米スポーツ局「FOXスポーツ」でアナリストを務めるベン・バーランダー氏は、自身のツイッター「ジャリエル・ロドリゲスは、エグい」「この男にMLBの仕事を与えろ!」などと投稿。「FOXスポーツ」も「ジャリエル・ロドリゲスはザンダー・ボガーツを完全にフリーズさせた」と注目。オランダの主軸を担うメジャーリーガーを2打席連続で封じたことを称えた。
米野球専門誌「ベースボール・アメリカ」のライターで全米野球記者協会メンバーのカイル・グレイザー氏は「WBCプロスペクトのトップ10で8位にランクインした。彼は日本に渡ってから毎年向上しており、注目度が増している」と日本での成長に目を細めた。
(Full-Count編集部)