早大で日本一、現在は俳優で活躍 二刀流“イケメン”コーチが中学生チームで果たす役割

選手に勉強を教える深澤恒太さん(左)【写真:城東ボーイズ提供】
選手に勉強を教える深澤恒太さん(左)【写真:城東ボーイズ提供】

深澤恒太さんは鷹・有原らと同期…現在は俳優業の傍ら、城東ボーイズで選手を支える

 東京・江東区を拠点とする中学硬式野球クラブ「城東ボーイズ」には、コーチと学習塾講師の「二刀流」で選手たちを支える人物がいる。深澤恒太さん。中学時代は調布シニアで日本代表主将を務め、早稲田実業では甲子園に2度出場。早稲田大学では日本一を経験するなど、アマチュア球界のトップを走り続けてきた。現在は俳優業がメインだが、自身の知識を役立てたいと選手の育成に力を注いでいる。

 早大ではソフトバンク・有原航平、ロッテ・中村奨吾らと同期。1学年下には楽天・茂木栄五郎らがいた。そうそうたるメンバーと白球を追った深澤さんは大学で野球を引退し、現在は俳優業をメインに活動している。ただ、早大4年時、東日本大震災復興支援で行われた野球教室に参加した際、「自分が持っている知識は、教育・指導を通して誰かのために役立てる事ができる」と感じたという。

「元々やりたい事がたくさんあるタイプなんです。俳優業の他にできるものは何かと考えた時に、真っ先に思い浮かんだのは『野球と勉強』でした」

 映画やドラマ、CMに出演する傍ら、パーソナルトレーナーの資格を取得し、野球の動きに還元していた。ちょうどその頃、城東ボーイズからコーチ兼学習講師のオファーを受けたという。

「選手たちにはもっと下半身を意識してプレーしてほしいです。そのためトレーニングでは下半身強化のメニューを多く取り入れています。最初はきついかもしれませんが、高校に行った時に『深澤コーチのトレーニングが今役立っている』と実感して貰えたら嬉しいです」

 学習面でも週3日、教室に入り指導を行っている。双方向から選手をサポートしていく中で「勉強に前向きに取り組んでいる子ほど、野球にも前向きに取り組んでいる」と実感している。

「学業の一環に野球部がある。野球が全てではない」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY