元虎戦士の父は「泣いて喜んでくれた」 現役高校生モデルが歩んだ“甲子園への道”

「センバツ応援イメージキャラクター」に任命された久慈愛さん【写真:清水しんや】
「センバツ応援イメージキャラクター」に任命された久慈愛さん【写真:清水しんや】

元阪神の名手、久慈照嘉氏の長女・愛さんが選抜ポスターに

 カメラマンのリクエストに答えながら、モデルの久慈愛さんは投球フォームを披露した。右足でしっかりと立ち、バランスよく腕を振った。「毎日5分、練習してきましたから」と笑顔を振りまいた。2月に行われた第95回記念選抜高等学校野球大会「応援ポスター」「センバツ応援イメージキャラクター」記者発表会での一幕だ。

 一緒に練習に付き合ってくれたのは父の照嘉氏だった。阪神と中日で“守備の名手”として活躍。引退後も阪神の内野守備コーチを務めてきた。現在は兵庫・姫路市を拠点に活動している小中学生向けの野球教室「ダッシュベースボールアカデミー」でアカデミープロデューサーを務め、子どもたちに野球を指導している。

 ポスター起用の一報を受け「お母さんが一番に喜んでくれて、お父さんも涙してくれた」という。野球少年に教えるように愛さんに基本から投球指導し、晴れ舞台にふさわしいフォームを作り上げた。

 今回、父が愛した野球について「野球というのは1つチーム全体の目標が毎年ある。それに向かって日々、努力を積み重ね続けるという姿がかっこいい」と印象を語っていた。愛さんは11歳の頃、ミュージカル「アニー」にテシー役で出演するなど活躍していた。オーディションを実力で突破して勝ち取った役だったが、“親の七光り”という目も向けられたという。

「とにかく実力をつけないといけない、と思いました。どこにいっても野球選手の娘っていう風に見られてしまう。練習して技術を磨かないといけないなと思いました」

 そこから、歌とダンスに時間を注いだ。中学卒業後、高校野球のマネジャーになる憧れも封印し、習い事に専念した。とにかく自分を磨き続けた努力が、今回、“甲子園切符”につながった。

長女・愛さんから見たコーチの父・照嘉氏は「選手に寄り添っている」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY