佐々木朗希&山本由伸は「MLBでも爪痕残す」 元オリAJ絶賛も…米国優勝を予想する理由
日米の決勝戦だったら…「米国代表に賭けないことはできない」
投手陣だけでなく「打線も素晴らしい」と賛辞が止まらないジョーンズ氏。では、もし米国と対戦したら――。そう問うと、表情が変わった。「米国代表に賭けないことはできない。彼らはアメージングだからだ」。真剣なまなざしで米国の勝ちを予想した。
今大会、米国はマイク・トラウト外野手(エンゼルス)やポール・ゴールドシュミット内野手(カージナルス)らが揃う。ベネズエラとの準々決勝ではスタメンの年俸総額2億680万ドル(約273億円)。「一番の打線を誇っていると思う」。いくら侍投手陣と言えど、抑えることは難しいというのがジョーンズ氏の見立てだ。
いずれにせよ、米国と対戦するには日本がメキシコに勝つしかない。米国はこの日、キューバに勝利し、一足先に決勝進出を決めた。ジョーンズ氏も「皆が望んでいるマッチアップだ。(実現すれば)とても盛り上がるだろう」と心待ちにする。「日本は明日メキシコに勝たなければいけない。願いが叶うことを祈って、決勝はヤマモトと対戦できるといい」と同僚との“再会”を願った。
(川村虎大 / Kodai Kawamura)