「無理と言われても」 コロナ感染で体力激減も…石川雅規が盟友・五十嵐に誓う「200勝」

石川が見つけた五十嵐さんとの共通点「同じタイプだと思う」

石川:だから、亮ちゃんも諦めないでやる姿勢は一緒。先発と中継ぎ・抑えの違いはあるけど、同じタイプだと思う。色々な人に「これ、どうやるの?」って聞くしね。

五十嵐:俺は比較的諦めが早い方だと思うよ。踏みとどまる強さはマサの方が強い。だからこそ、こうして今も現役でやっているんだと思う。

石川:亮ちゃんは怪我があったけど、俺は有難いことに手術はないので、怪我さえしなければ練習できると思っているから。

五十嵐:練習量は若干落ちてるの?

石川:かなり落ちてるよ。落ちている中で必要な分は、例えば走らずにバイクを漕ぐことに変えてみながら調整してる。一番感じるのは、回復力が落ちたことかな。色々試しながら抗っているけど。

五十嵐:去年もコロナに感染した時、体力が戻ってこないって言ってたもんね。

石川:全然戻らなくてビックリした。ブルペンで5球投げたら、膝に手を置いて肩で息をする状態だったから。「え、ピッチングってこんなにきついの?」って。戻るまで2か月はかかったね。状態が良くなったのは日本シリーズくらいだった。

五十嵐:こういうことを何度も乗り越えたからこそ、今の石川がいる。それが強さだね。

(佐藤直子 / Naoko Sato)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY