エ軍“HR新儀式”でハプニング 兜の一部取れた…レンヒーフォ&トラウトが被る
前日8日から、本塁打時の新セレブレーションとして日本製の兜を被る
■エンゼルス ー ブルージェイズ(日本時間9日・アナハイム)
エンゼルスのマイク・トラウト外野手が8日(日本時間9日)、本拠地で行われたブルージェイズ戦で2試合連発となる逆転3ランを放った。この回チームは2本塁打が飛び出したが、前日から“新儀式”となった日本製の「兜」にまさかのハプニングもあった。
3-5で迎えた5回。先頭のレンヒーフォが左中間へ今季1号ソロをたたき込んだ。ベンチに戻ると自ら兜を被ってご機嫌。両手を突き上げ喜んだが、右の鍬形と呼ばれる部分が取れてしまった。
すぐに修復されたが、なおも無死一、二塁から今度はトラウトが代わったばかりの右腕の速球を捉えて逆転3ラン。祝福の兜が渡されたが、ハイタッチを繰り返している最中に、再び同じ部分が取れてしまったようだ。
球団関係者によると、兜はクオリティコントロール・コーチのティム・バス氏を中心に発案。大谷翔平投手の承認を得て、水原一平通訳が発注をかけたという。7日(同8日)の同戦で初お披露目され、2号2ランを放ったトラウトが被っていた。