大谷翔平グッズをRソックスで異例の販売「別の選手なら置かない」 店長が語る魅力
大谷は今オフにFAに「Rソックスの選手になってくれたら最高です」
歴史と伝統のあるレッドソックスはチケットも高額。そんなボストンでも大谷を目当てに見に来るファンもいるという。
「今週末、人々が彼を目当てに試合観戦に来ると分かっているんです。特定の選手だけを見たくてチケットを買う。そういう選手はほとんどいない。そのチームのファンだとか、球場に行きたいという理由ではなく、です。彼だけを観るだけに人々がチケットを買い求める、彼はそういう特別な選手の1人です」
日本やアナハイムから遠く離れたボストンの地で大谷グッズは売れるのか? 売り上げは「確実に増えている」という。
「主流はレッドソックスファンであることに変わりはなく、(オオタニの売上が)大きな部分を占めるわけではありませんが、こうしなければ得ることができない売り上げです。人々がこの選手にとても興味を持っていて、我々が関連グッズを何も提供できないとしたら、客は(何も買わずに)立ち去ってしまうかもしれません」
レッドソックスも2017年オフに大谷争奪戦に参戦した球団の1つ。かつての“恋人”は今オフにフリーエージェント(FA)となる。
「レッドソックスの選手になってくれたら最高ですよ。どのチームもでしょう。欲しくないチームなんてないでしょうね。グラウンド上で極めて優れた選手であるだけでなく、人々に好意的に受け止められています。マーケティングという点で信じらないほど素晴らしい選手ですから、どのチームに行ってもすぐにユニホーム売り上げトップになるでしょう」
かつて元祖二刀流ベーブ・ルースが躍動したフェンウェイ・パーク。商魂あふれる敵軍チームストア店長も、是が非でも欲しい選手のようだ。