“週末4時間練習”で日本一 中学硬式チームが実践…短時間で効果生む「大人の役割」

千葉・京葉ボーイズの関口勝己監督【写真:伊藤賢汰】
千葉・京葉ボーイズの関口勝己監督【写真:伊藤賢汰】

京葉ボーイズ関口勝己監督は自ら打撃投手を務め、ストライク率8割超

 全国制覇を成し遂げるチームは普段、どれくらいの時間練習しているのだろうか? 選手たちは自宅で自主練習しているのか? 野球をしている子どもを持つ保護者は気になるところだろう。日本一に3度輝いた千葉・京葉ボーイズの関口勝己監督が24日、野球育成技術向上プログラム「TURNING POINT」の会員向けイベントに参加。練習時間を短縮して効果を上げるためには、大人の関わり方が大事と強調した。

 京葉ボーイズは創部14年で全国制覇を3度達成している。強豪チームと聞くと、毎日白球が見えなくなるまでの長時間練習しているとイメージしがちだが、京葉ボーイズは基本的に土日しか活動していない。平日は週1日、希望者が打撃練習するくらいだという。チームを率いる関口監督は「平日に1日、土日も1日4時間くらいの練習で十分だと思っています。単に練習量を増やしても、質が高くなければ効果は薄いです」と説明する。

 関口監督は同じ練習メニューでも、大人が上手く関わることで時間を短縮できると説明する。例えば打撃練習では、指揮官自ら打撃投手を務める。「子どもたちが打撃投手をすると、ストライクが入らずに時間がかかりますし、打者はボール球ばかりを打ったりすることになります」。

 打撃投手がテンポ良くストライクを投げ込めば効率は上がる。現在58歳の関口監督はトレーニングを怠らず、8~9割のストライク率を誇るという。体力にも自信があり「正しい投げ方をしていれば体に負担はかかりません」と1日に1000球投げる時もある。

保護者の協力も成長への大事な要素「褒めてほしい」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY