元オリ投手が見た“本場の観戦スタイル” 大谷翔平登板日のエンゼルスタジアムを訪問

アナハイムにあるエンゼル・スタジアム【写真提供:鈴木優】
アナハイムにあるエンゼル・スタジアム【写真提供:鈴木優】

広すぎる駐車場、厳重な手荷物検査でまず驚き

 オリックスと巨人で、投手としてプレーし、昨季限りで現役を退いたた鈴木優さんは現在、米国に約2年の予定で留学中だ。現地で感じた“ベースボール事情”を、不定期でレポートしてくれることになった。今回は大谷翔平投手の所属するエンゼルスの本拠地、米カリフォルニア州の「エンゼル・スタジアム」を訪れて感じたことを伝えてくれた。

◇◇◇◇◇◇◇

 4月27日、大谷選手が登板するということで、アナハイムにあるエンゼル・スタジアムへメジャーリーグ初観戦に向かった。

 まずびっくりしたのが駐車場の大きさ。駐車場の入り口から中に入るまで5分は歩くのではないかという広さで、日本と違い電車が通っていないため大抵の人が車で来場する。そのため、広大な駐車場が準備されているのだ。

 そんなところに驚きながら歩いていると、入り口に大谷選手の大きな写真が飾られている。あらためて、アメリカの地でその球団を代表する選手であることにすごさを感じる。日本では外国から来た選手が、トップの写真を飾るということはなかなかないような気がする。それも大谷選手が世界で認められている証であると思った。

 入口では、日本よりも厳重な手荷物検査を経て入場する。

 ここで初めて知ったのだが、アメリカの球場ではよほど小さいか、ビニール製の透明なバッグしか持ち込むのが許されていない。私は幼児を連れていたため、そのためのバッグということで許されたが、基本的には持って入れないため気をつけてほしい。

 まずは入ってすぐにあるグッズショップへ向かった。そこにはさまざまな種類のグッズが売られているのだが、驚いたのはグッズのほとんどが大谷選手とマイク・トラウト外野手であるということだ。

 日本では主力選手のグッズが多少多く並ぶのが当然だが、その他の選手も多くの品が並ぶ。しかしここではこの2人がほとんどを占めていた。それほど2人の人気が高いんだなということを実感したのだった。

「球場メシ」は日本の方が先を行く? 名物はヘルメット入りナチョス

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY