選手のこだわり詰まった「フェイスタオル」が大好評 【グッズショップ探訪~西武編】
選手の要望を取り入れたデザインの「プレイヤーズプリントフェイスタオル」
「プレイヤーズプリントフェイスタオルは、ライオンズの応援の魅力の一つです。選手に好きな色を聞くことから始め、デザインも相当こだわっていて、選手からの『タオルにはグローブの差し色を入れたい』『球場で自分のタオルが掲げられていると、すぐわかるようにしたい』といった意見も取り入れており、ファンと選手をつなぐ応援アイテムとして人気です」
そう語ったのは、商品企画と店舗の運営を担当する小俣幹人さん。今年デザインがリニューアルされた與座海人投手のタオルは、背景の波の色や文字のフォントにも本人の強いこだわりが反映されており、與座自ら「タオルにサインができるように」と薄めの背景色を希望したそうだ。
鈴木将平外野手のタオルにもポイントが。「静岡県出身の鈴木選手のタオルは“一富士二鷹三茄子”をモチーフにしていますが、メインの富士山の形状は静岡県側から見えるシルエットを再現しているというところまでこだわり、さりげなく描かれている鷹とナスもかわいいとすごく気に入っていただけました」。
ベルーナドーム内には、アメリカン・エキスプレス プレミアム ゾーンのチケットを持っている人だけが入店できる「ライオンズ チームストア プレミアムラウンジ」も。オーセンティックユニホームをはじめ、選手モデルのバットやグラブなどを販売している。ショップへの入場が限定されている上に、選手が実際に使っている用具と同じものを購入できるとあって、まさにプレミアムな場所だ。
「自分の企画したものが、お客様に受け入れてもらえることがうれしい」と語る小俣さんにとって、ライオンズのグッズショップとは「非日常であり続ける場所」。こだわりとチーム愛があふれる“非日常”の空間を訪れてみてはどうだろうか。
(「パ・リーグインサイト」高橋優奈)
(記事提供:パ・リーグ インサイト)