球速アップにつながる「ドッジボール」投げ 体全体を大きく使って“NG動作”を改善

NEOLABを運営する内田聖人さん【写真:伊藤賢汰】
NEOLABを運営する内田聖人さん【写真:伊藤賢汰】

野球アカデミーを運営…元甲子園球児の内田聖人氏は最速155キロを誇る

 投球フォームを修正するには、理想的な動きが自然に身に付くトレーニングが有効になる。都内にある野球アカデミー「NEOLAB」で、小学生からプロまで幅広く指導している内田聖人さんは、小中学生のフォーム改善にドッジボールを活用している。速い球を投げる体の使い方を覚え、怪我のリスクを抑える目的がある。

 現役時代は投手だった内田さんは早実で甲子園に出場し、早大、JX-ENEOSで野球を続けた。当時の球速は150キロだったが、野球の指導法やトレーニング法を追求し、引退後に155キロを計測している。

 内田さんが運営する野球アカデミー「NEOLAB」に通うのは、球速を上げたい選手が特に多い。15日に開催された野球育成技術向上プログラム「TURNING POINT」のオンラインイベントで講師を務め、球速アップのために重視しているポイントの1つに「肘先で投げないこと」を挙げた。小、中学生の指導ではドッジボールを活用しているという。

「野球ボールと違って指先で握れない大きさのため、速い球、強い球を投げるには体全体を大きく使います。肘先や指先で投球しないように指摘するより、自然とエラー動作が改善したり、結果的にクセが直ったりするトレーニングを取り入れています」

球速アップにつながる…全力で投げる習慣

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY