ボールを「浅く握れ」はNG? 最速155キロの指導者が推奨…球速アップを導くコツ

NEOLABを運営する内田聖人さん【写真:伊藤賢汰】
NEOLABを運営する内田聖人さん【写真:伊藤賢汰】

野球アカデミー「NEOLAB」運営…内田聖人さん推奨の「深い 握り」

 日頃の何気ない動きや練習にも球速をアップさせるためのきっかけがある。都内で野球アカデミー「NEOLAB」を運営する内田聖人さんは15日、野球育成技術向上プログラム「TURNING POINT」のオンラインイベントで講師を務めた。最速155キロを誇る内田さんは、球の握り方や遠投にも球が速くなるヒントがあると解説した。

「TURNING POINT」の会員向けに開催されたオンラインイベントで講師を務めた内田さんは、球速を上げるために小中学生で身に付けたいポイントを解説した。イベント参加者からの質問にも回答。野球をしている小学生を持つ保護者からは直球を強くするためのボールの握り方を問われ、こう答えた。

「球を浅く握った方が手首を使えると指導する人もいますが、自分は手首を使っては投げられないと考えています。いかに球を握って固定するかが大事です。選手を指導していても、球を深く握った方がスピードが速くなって、回転数も多くなっています」

 力む必要はないが、内田さんは球を深くしっかりと握るよう勧めている。親指の位置については「親交のあるプロ野球選手によって様々なので、こだわる必要はないと思います」と話した。

遠投とキャッチボールは“別物”「同じフォームにする必要はない」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY