藤浪晋太郎がオープナー候補に 指揮官「オプションになる」経験踏まえて“指名”
今季14試合に登板し、1勝5敗、防御率12.69の成績
アスレチックスの藤浪晋太郎投手が、再び先発マウンドに立つ可能性が急浮上した。24日(日本時間25日)に敵地で行われるマリナーズ戦を前に、マーク・コッツェイ監督が「先発経験のある藤浪はオプションになるかもしれない」とオープナーでの起用を示唆した。
チームは試合前の時点でここまでの50試合を10勝40敗の借金30でア・リーグ最下位に低迷している。指揮官が「今シーズン私たちの先発投手は(現時点で)2勝だ」と明かすように、投手陣のテコ入れが急務。そこで「選手と話し合って(この戦略を)実験してみることにした」と藤浪にオープナーの適正があるか見極めることになりそうだ。
指揮官は低迷が続き「(起用法を)変えることが必要だと思った。若い先発陣の助けになるといい」と言及。藤浪が先発登板となれば、4月22日(同23日)に行われた敵地のレンジャース戦で2回1/3を8失点とKOされた試合以来となる。
藤浪は今季ここまで14試合に登板(先発は4登板)し、1勝5敗、防御率12.69の成績。新たなポジションで自身の可能性を試すことになりそうだ。
(Full-Count編集部)