水原通訳が「きっと気に入るからって」 大谷翔平の“ミッキーポーズ”の返し方は?
打率4割超えのモニアック…大谷は「見ていて学ぶケースが多い」
両手を広げて頭の上でペコリ……。話題となっていたエンゼルス・大谷翔平投手の「ミッキーポーズ」への返し方がついに決まった。5月に昇格し打率4割超えと勢いに乗るミッキー・モニアック外野手が24日(日本時間25日)の本拠地・レッドソックス戦の試合前に教えてくれた。返し方は両手で指差し。「どういう意味かはっきりとは分からないけど、イッペイ(水原一平通訳)にそうするよう言われたんだ」と明かした。
大谷とのセレブレーションは12日(同13日)から敵地で行われたガーディアンズ戦で始まったという。大谷が両手を広げて頭の上に乗せてディズニーのキャラクター「ミッキーマウス」を真似る。モニアックのファーストネーム「ミッキー」に合わせての行動だった。18日(同19日)の同戦でテレビがその様子を映すとすぐに話題となった。
「最高だよ」と本人もお気に入りだったが、始まった当初、返し方は未定だった。当時から「イッペイに相談する」と話していて決まったのが、両手で指差すまるで「ゲッツ」のようなジェスチャーだ。「どういう意味かはっきりとは分からないけど、イッペイにそうするよう言われたんだ。そうすればショウヘイはきっと気に入るからって。それでそうすることになった」。本人も理由はわかっていない。
モニアックは今季、ここまで31打数13安打で打率.419、4本塁打、7打点。出塁率.438、OPS1.373と好成績を収めている。大谷と同じ左打者で「見ていて学ぶケースが多い」と参考にすることも。「とても特別なことをしているから、僕のプレースタイルと一致するとは限らないけれど……。でも日常的に彼を見ることができるのは間違いなく特別なことで、長いこと宝物にできることだよ」。覚醒の兆しを見せている“全米ドラ1”。ミッキーポーズへのリアクションにもひそかに注目だ。
(川村虎大 / Kodai Kawamura)