日本は「打者のレベル下がっている」 大阪桐蔭元主将が危惧…野球塾で目指す改革

大阪桐蔭元主将の「ミノルマン」こと廣畑実さん【写真:編集部】
大阪桐蔭元主将の「ミノルマン」こと廣畑実さん【写真:編集部】

今年4月に5校目となる野球塾「Amazing・ベースボールパートナー」を東京で開校

 憧れ続けたプロ野球選手にはなれなかった。それでも、もう一つの夢に向け、前進し続ているのが大阪桐蔭の元主将・廣畑実さんだ。現在は“ミノルマン”の愛称で野球指導YouTuberとして活躍し、今年4月には経営する野球塾「Amazing・ベースボールパートナー」が東京進出を果たした。野球塾としては珍しい全国展開を続ける理由を「日本野球のレベルを上げるため」と語る。

 2021年に大阪でスタートさせた野球塾。わずか2年間で大阪2校、名古屋、熊本、東京と拡大させ、生徒数は400人を超えた。確かな指導力が評判を呼び、小中高のアマ選手、オフ期間にはNPBに所属するプロ野球選手も廣畑さんに教えを請うことがあるという。

 これまで数多くの子どもたちに指導を行ってきたが「投手は別として打者のレベルは下がっているんじゃないかと思います」と指摘。「良い打者とそうでない打者の差が激しい。野球のあり方を変えていきたい」と力を込める。

 投手は佐々木朗希(ロッテ)のように160キロを投げる選手が現れ、変化球の種類も圧倒的に増えている。年々レベルが高くなる投手に対して打者はどうなのか? 優勝したワールド・ベースボール・クラシック(WBC)でも活躍した大谷翔平投手(エンゼルス)、吉田正尚外野手(レッドソックス)らは“別次元”として、「日本人のポテンシャルは他国に比べると負けている」と感じている。

“指導の質”に疑問符「もったいないと思うことはたくさんある」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY