大谷翔平、3四球に嘆き「もったいない」 奪三振リーグトップ浮上も…一問一答
元DeNAグリエルにスプリットを痛打される「スポットの問題かなと」
――9回の打席は先頭・トラウトの安打に続けなかった。9回無死一塁は三直だった。
「勝ち切るなら、やっぱりあの回だったかなという。あの回打って、最低限、進塁した形でもう決めるしかなかったとは思います」
――グリエルの適時打はスプリットか。
「そうですね。抜けたスプリットですね」
――今シーズンのスプリットの出来、精度は。
「変化自体はそんなに悪くはないので。あとはスポットの問題かなと思います」
――リーグトップの90奪三振。良くもなく悪くもない状態で10三振を奪った。
「そういう投手なので。その分、今日に関しては3つ四球を出してますし、そこに関しては出したくない気持ちはありますけど。もったいないなという気持ちが強いかなと思います」
――勝ち切るか勝ち切らないかが大きな差になる。足らないことは。
「個人的にはやることをやるしかないので。一選手ですし。僕がスタメンを決めているわけではないですし、投手のスイッチを決めているわけでもないので。そこに関しては、監督の仕事なので。僕のやれることではないかなと思いますし、自分にできることをまずやっていくというのが、チームに対して一番勝つ確率が上がる作業かなと思います」
(Full-Count編集部)