大谷翔平に「影響を受けている」 トラウトも驚愕の1週間「こんなもの見たことない」

試合前の取材に応じたエンゼルスのマイク・トラウト【写真:川村虎大】
試合前の取材に応じたエンゼルスのマイク・トラウト【写真:川村虎大】

貯金8の好調チームで「球場に来るのが楽しい」

 エンゼルスのマイク・トラウト外野手が、絶好調の大谷翔平投手との“相乗効果”を口にした。絶好調の二刀流がモチベーションになっているかと聞かれると「もちろんだ。彼はチームが勝てるようすべてのことをやっている。彼に影響を受けているよ」とうなずいた。

 大谷は、12日から18日(日本時間13日から19日)までの7試合で打率.435、6本塁打、12打点。出塁率.588、長打率1.304、OPS1.892と驚異的な成績を残してア・リーグの週間最優秀選手(MVP)を受賞した。トラウトも「ショウへイがこの1週間半、2週間ほどしてきたことを見るのは当然のことながら楽しかった。こんなものは見たことがないと思う。打撃面では、とにかく、かなり目を見張るものがあった」と驚愕した。

 チームもここまで41勝33敗で、ア・リーグ西地区2位と好調。「そういうチームの一員でいられるときは楽しい。この数試合少し怪我人が増えているが、他の選手が穴を埋めている。球場に来るのが楽しい」と充実感を漂わせ「毎年スプリングトレーニング入りする時は、プレーオフに進出したいと思っているし、優勝したいと思っている。そういうメンタルでいる。ここ8年だか9年だか、チームはプレーオフに届いていない。僕らは日々球場にやってきて試合に勝とうとしている。どうなるかはやってみないとね」と話した。

 自身は2戦連続マルチ安打で「この1週間はよくなってきた。野球とは厳しいスポーツだ」という。「自分のスイングを見ていて、溜めが足りなかった。どのスイングでも球に飛びついていた。だからどの球も下の方を打っていた。カンザスシティでの調子を足がかりにしていきたい」と誓った。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY