怒りが生んだ“ケンカ投法” まさかの打撃投手指令で覚醒「ボールが行きだした」

打撃投手指令に「打たせないつもりでガンガン投げた」

 だが、1軍からはなかなかお呼びがかからなかった。そんな時に1軍の地方遠征に打撃投手として参加するように命じられた。気分がいいわけがない。本拠地の開幕投手を務めた年に、まさかの指令だ。そこで腹をくくった。

「バッティング練習を仙さんが見ているわけでしょ。だから思いっ切り投げようと決めた。見てもらおうと思ってね。打撃投手だったけど、絶対に打たせないつもりでガンガン投げた。若手の野手が相手だったけど、嫌だったと思うよ」

 打撃投手での気迫満点の投球は結果も出した。「そんな感じでガーって投げたら、ボールが行くようになった。たぶん、仙さんはそれを見て、1軍に呼べって言ってくれたと思う」。厳しい内角攻めの“ケンカ投法”も打者を抑える手段として本格的に取り入れた。怖い顔をして、内側をえぐった。打者が思わずのけぞって、バッターボックスでひっくり返るくらいのギリギリのところを攻めた。少しでも相手から嫌がられることを考えた。

「もしも先発を中途半端にやっていたら、中日にはいなかったと思う。とっとと放り出されたんじゃないかな。先発をクビになってよかったんだよ」。この年の出来事をきっかけに鹿島氏は中継ぎで、確固たる地位を築いていった。

(山口真司 / Shinji Yamaguchi)

JERAセ・リーグ

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY