大谷翔平の6月は「伝説」 イチロー超え“ダブル快挙”に列島熱狂「日本人の誇り」

エンゼルス・大谷翔平【写真:ロイター】
エンゼルス・大谷翔平【写真:ロイター】

大谷翔平、月間&週間MVPダブル受賞に日本からも称賛の声が集まる

 エンゼルスの大谷翔平投手は3日(日本時間4日)、6月の月間最優秀選手と週間最優秀選手(MVP)をダブル受賞した。同日選出の快挙に日本のファンも喜びを隠せない。SNS上では「日本人の誇り、世界の宝です」「MLB歴代のあらゆる月間においても右に出る者はいない伝説の1か月」と感嘆の声が上がっている。

 大谷は2021年6、7月に次いで3度目の月間MVP受賞。日本選手では野茂英雄、伊良部秀輝の両投手がともに2度受賞しており、3度目の受賞は日本選手最多となった。週間MVPは今季2度目の受賞。日本選手ではイチローを抜いて日本選手最多6度目の受賞となった。

 大谷の6月は歴史的な1か月だった。27試合に出場し、日本選手と球団の月間最多記録となる15本塁打。月間29打点は2003年6月の松井秀喜に並んで日本選手最多を記録するなど、104打数41安打の打率.394と異次元と呼べる活躍を見せた。

 早朝に日本列島を駆け巡った吉報に「投げては160キロのストレート、打ってはホームラン31本……化け物すぎる」「日本の皆さんの毎朝のやる気の源」「毎日、大谷選手を生放送で観れるのは超最高なこと」「言葉で形容しがたい程の異次元の活躍」と称賛のコメントが相次いだ。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY