「誰が走ってもアウト」 打者呆然…覚醒23歳の規格外レーザーは「ドンピシャでエグい」
日本ハム万波は規格外のレーザービームで失点を阻止した
■楽天 3ー2 日本ハム(13日・エスコンフィールド)
日本ハムの万波中正外野手が、規格外のレーザービームで失点を阻止した。右前に抜けた打球にチャージして、本塁へ爆速返球。強烈な送球がノーバウンドで捕手のミットに収まり、走者をアウトにした。ファンは「寸分違わずドンピシャでエグい送球」「えぐい鉄砲肩やなー」「誰が走ってもアウトです」と驚愕だ。
13日にエスコンフィールド北海道で行われた楽天戦。2-2の7回2死二塁の場面だった。小深田の打球は一、二塁間を抜けて勝ち越し点を奪われるかと思われた。しかし万波の“爆肩”で二塁走者の村林は本塁タッチアウト。一塁を回った小深田は呆然。解説も思わず「すごいボールやなぁ」とうなったほどだった。サングラス姿の新庄監督は“当然”とばかりにうなずいた後に拍手を送った。
今季15本塁打と覚醒している23歳は守備でも飛躍中。「パーソル パ・リーグTV」公式YouTubeが映像を公開すると、ファンは「速度も凄いけど何より精度がよすぎる」「どストライクやなぁ完璧過ぎる」「万波エグいな~元から肩エグいのは知ってたけど最近顕著に現れるようになったな」「打球へのチャージ、捕ってからの速さ、返球の速度、ストライク返球 全てが素晴らしい」と感心していた。