各球場に細かいルールも… 鈴木優がお勧めするメジャー観戦時のマストアイテム
元オリックス・巨人の鈴木優氏の私物を紹介
プロ野球に携わる人々の私物は? この職業の人だからこそ持っている意外な物、誰かに強くオススメしたい逸品……。そんな個性が光るバッグの中身は興味深い。今回は、元オリックス・巨人で投手を務め、現在は「パ・リーグ インサイト」のスタッフで、米国留学中の鈴木優氏が「メジャーリーグを見に行く時のバッグ」を紹介する。
セキュリティの観点から、メジャーの球場は持ち物検査がとても厳しく、持ち込めないものも多い。球団によってルールもさまざまで、行く予定がある人は「(球場名英字)+ bag policy」で検索して、事前にルールを調べてから来場することをお勧めする。
(1)カメラ
YouTube撮影ができるように買ったカメラは、米国での行動でも持ち歩いている。GoProも持っているが、メインはこのカメラを使うようにしてる。一眼レフの望遠レンズは、検査に引っかかる場合もあるので注意が必要だ。
(2)透明のバック
球場のルールで、透明のバッグのみ持ち込み可能という規定がある。球場で買うと15ドルほどで買える。
(3)iPhone
iPhoneにつけているカードケース兼スタンドになる、MOFTというブランドのものをこだわりでつけてる。
(4)マネークリップ
米国ではキャッシュレス決済が主流で、現金は持ち歩かないが、カードやチップなどで使う1ドルなどを入れている。
(5)持ち運び充電器
米国で携帯の充電が切れると大変なため、基本的に持ち歩いている。マストアイテムのひとつ。
(6)保温ボトルと哺乳瓶
昨年長男が生まれ、球場でミルクを作るためのお湯を保温ボトルに入れて持ち込んでいる。球場内にボトル類を持ち込むには厳しいルールがある。
(7)未開封の水
未開封であれば、1リットルまでの水のペットボトルを持ち込める。
(8)ひまわりの種と紙コップ
メジャー選手がベンチ、ブルペンで食べているお菓子。現地の人はそのまま席の床に殻を捨てるのが普通だが、それが嫌なため紙コップに殻を入れて食べている。
(9)おむつバック
おむつ数枚、お尻拭きなどが入っている。
(10)パスポート
球場でアルコールを買う時に、必ず年齢を確認されるため持って行ったほうが良い。
(「パ・リーグ インサイト」鈴木優)
(記事提供:パ・リーグ インサイト)