巨人・阿部監督「守れないと出られない」 オコエに直接指導「投げるのが上手ではない」
今季は開幕スタメンも41試合出場止まり「セ・リーグは守れないと出られない」
巨人の阿部慎之助監督が3日、オコエ瑠偉外野手に守備力向上のススメを説いた。宮崎での秋季キャンプ第1クール最終日。打撃練習中、未完の大器に外野で送球についてのアドバイスを送った。「投げるのが上手ではないので。そこだけできるようになれば、十分にチャンスがある選手だと思っています。そこをやってもらえたら」と話した。
オコエは昨オフに現役ドラフトで楽天から巨人へ移籍。今季は開幕スタメンを勝ち取ったものの、41試合出場で打率.235、2本塁打、6打点だった。来季のレギュラー奪取には……。阿部監督が求めたのは守備力の向上だった。
「セ・リーグは守れないと出られない。まずはそこが基本だと思う。打つのは水物だし、なかなかパカパカ打てるものではない。まずは守ること。ゼロに抑えておけば一生負けないから。それを基本にやっていきたいと思います」。潜在能力の高さは誰もが認めるところ。外野の定位置争いに割って入りたいところだ。
(小谷真弥 / Masaya Kotani)