巨人秋広、師匠・中田翔と「一緒にやりたいですけど」 FA宣言の可能性に複雑な心境
「翔さんが決めることなので何とも言えないですけど」
野球日本代表「侍ジャパン」に選出されている巨人・秋広優人内野手は5日、宮崎での秋季キャンプを打ち上げた。海外FA権の行使を熟考している同僚の中田翔内野手について言及。「翔さんが決めることなので、何とも言えないですけど」と複雑な心境を口にした。
秋広は2021年の自主トレから中田に師事。右の長距離砲のもとで壮絶な食生活を送るなど、自身の成長をサポートしてもらっていた。阪神とオリックスの日本シリーズ終了後からFA宣言期間となる。秋広は「自分としてはずっとお世話になって、一緒にやっていただいた先輩なので。自分としては一緒にやりたいですけど、自主トレも一緒にやらせてもらいますし、連絡もできるので」と言葉を選ぶように話した。
侍ジャパンに選出されている秋広、門脇誠内野手、赤星優志投手の3選手は、この日の午前中でキャンプを打ち上げた。秋広は侍ジャパンでも55番を背負う予定で、「ユニホームを着られるのが一番嬉しいことかなと思います。偉大な先輩方がつけてきた番号なので、その番号に恥じないように頑張っていきたいなと思います」と気を引き締めていた。
(小谷真弥 / Masaya Kotani)