筒香嘉智は「NPBには復帰しない」 代理人断言「キャンプ招待選手に自信持っている」

ジャイアンツ傘下3Aサクラメントの筒香嘉智(写真はレンジャーズ時代)【写真:Getty Images】
ジャイアンツ傘下3Aサクラメントの筒香嘉智(写真はレンジャーズ時代)【写真:Getty Images】

今季は渡米4年目で初めてメジャー出場なしに終わった

 ジョエル・ウルフ代理人が7日(日本時間8日)、米アリゾナ州スコッツデールで始まったGM会議で取材に応じ、筒香嘉智内野手について「NPBには復帰しない。ここ(米国)でプレーしていく。それは確かなことだ」と断言した。

 今季の筒香を「日本に帰国して、NPBのいくつかの球団でプレーする機会がたくさんあった。しかしここに残ることを選んだ。独立リーグでプレーすることになった。そこから、とにかく絶対にあきらめることはなかった。『メジャー傘下の球団に戻るために、何をしたらいいか』と彼は私に聞いた。(独立リーグで結果を出し)ジャイアンツが彼に素晴らしいチャンスを与えた。3Aに復帰し、(メジャーに)呼ばれる寸前のところだった」と振り返る。

 渡米5年目を迎える来季に向け「すぐにロースター(40人枠)外の契約を(MLBの)球団と結び、メジャーのキャンプ(スプリングトレーニング)に招待選手として参加することになると、私は非常に自信を持っている」と語った。現在は帰国中で「シーズンの最後の試合で死球を受け、指を骨折した」「(既にスイングを開始しているかどうかは)はっきりとはわからないが、すぐにそうすることになるだろう」と明かした。

 筒香は今年1月にレンジャーズとマイナー契約を結んで開幕を迎えたが、メジャー昇格ならず。6月に退団を決断し、7月は無所属で過ごした。8月1日(同2日)にアトランティックリーグのスタテンアイランド入りし、8月22日(同23日)にジャイアンツとマイナー契約を結んだ。マイナーでは2Aと3A合わせて68試合に出場し、打率.260、10本塁打、OPS.858だったが、4年目で初めてメジャーでの出場なしに終わった。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY