ド軍GM、山本由伸は「とてつもない才能」 大谷との両獲りへ本腰…争奪戦も覚悟
GM会議で取材に応じ「フィットするチームは多いだろう」
オリックスからポスティングシステムを利用してメジャー移籍を目指す山本由伸投手に、各球団のGMが熱視線を送っている。米アリゾナ州スコッツデールで行われているGM会議で、ドジャースの編成ナンバー2、ブランドン・ゴームズGMが取材に応じ、「とてつもない才能を持った選手」と絶賛。「フィットするチームは多いだろう」と争奪戦も覚悟の上だ。
山本は今季16勝(6敗)、防御率1.21と圧倒的な成績を残し、3年連続の沢村賞を受賞した。ドジャースはこれまでに何度も山本の投球を視察。2月に行われた「侍ジャパン」の宮崎キャンプではアンドリュー・フリードマン編成本部長が来日し「正式に発表になれば迎え入れられる準備はしたいと思う」と話していた。
ドジャースはエンゼルスからFAになった大谷翔平投手の移籍最有力候補となっているが、山本との両獲りも視野。ゴームズGMは「獲得可能な選手の中で彼も才能を持った投手の1人だ」と評価。「NPBでは華々しい賞の数々を獲得した。どうなるか楽しみだ」とメジャーでのプレーを心待ちにした。
(Full-Count編集部)