関係ない飛行機を数千人が追跡… 大谷翔平の去就“誤報”で日米カオス化「完全に混乱」
米記者「午後4時に到着すると予想されていた飛行機をじっと見守った」
エンゼルスからFAとなった大谷翔平投手を巡り、米メディアの情報が錯綜している。一部メディアでブルージェイズの本拠地・トロント行きのチャーター機に乗ったことが伝えられたが、複数の米メディアが完全否定した。
米放送局「FOXスポーツ」のライアン・モリク記者は、「フライトレーダーの憶測を巡ってネット上は熱狂」と現状を伝えた。8日(日本時間9日)にトロント行きの情報が流れてから「1日中(話題が)持ちきりになった」という。
「ツイッター上でも、ユウセイ・キクチがトロントの寿司屋50人分の席を予約したという投稿がバズった。でも一番大きかったのは、Reddit(米掲示板)のユーザーがアナハイムからトロントへ向かう飛行機を見つけたことだ。何千という人がその飛行機をフライトレーダーで探す結果になった。彼らは、オオタニが午後4時に到着すると予想されていた飛行機をじっと見守っていた」
米メディア「NBCスポーツ・シカゴ」のライアン・テイラー記者も「居場所に関する憶測によって、完璧な混乱が起きてしまった」と驚き。ファンは「自宅のソファに座りながら、(本人が)トロントにいるという記事を読んでいる」「速報…ショウヘイ・オオタニはサンアントニオにいない。ブルズ戦を観戦しない」「ショウヘイ・オオタニは私の(家にある)倉庫にいない」などと反応していた。
(Full-Count編集部)