DeNA牧秀悟、4年目で史上最高2.3億円「まさか」 ダル&大谷超えに驚き「自信になる」
WBC世界一から“2冠”に充実感「野球に没頭した1年だったなと思います」
DeNAの牧秀悟内野手が20日、横浜市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、1億1000万円アップの年俸2億3000万円(金額は推定)で契約を更改した。4年目シーズンではダルビッシュ有、大谷翔平の年俸2億円を抜いて、球界史上最高額となった。
報道陣から4年目シーズンでのNPB最高額となったことを聞かされると「ふーん……」と驚きの表情。「まさかこんな金額をもらえると思わなかったので素直にうれしいですし、自信にもなるかなと思います」と頬を緩めた。
3月のWBC世界一から始まった今季。疲れも見せずに全143試合に出場して打率.293、29本塁打、103打点をマークし、最多安打と最多打点の“2冠”に輝いた。「3月から11月まで野球に没頭した1年だったなと思います。ずっと獲りたかったタイトル(打点王)を今年獲れてよかったし、最多安打も獲れたので凄く自信になったなと思います」と充実感を漂わせた。
プロ4年目の来季は主将に就任し、26年ぶりのリーグ優勝を目指してチームを牽引する。「ここ3年間悔しいシーズンが続いているので、自分がキャプテンになったからには何かガラッと変わるようなシーズンにしたいですし、優勝できるようなチームに」と意気込んだ。
牧はプロ1年目のオフには1300万円から5倍超となる7000万円に昇給。昨オフも5000万円増を勝ち取り、球団史上最速となる3年目シーズンでの大台突破となっていた。
(町田利衣 / Rie Machida)