大谷翔平効果で“LAツアー”問い合わせ殺到 旅行会社がうれしい悲鳴…増えた女性客
チケット付きツアーを企画した旅行会社は1年前から準備
大谷翔平投手、山本由伸投手がドジャース入りし、ドジャースツアーの需要も高まっている。旅行会社にも問い合わせが殺到。早速、チケット付きの観戦ツアーを企画した「HIS」スポーツ事業グループの担当者は「毎日、8~10件ほど問い合わせが来ていますね」と話す。
同社は本拠地・ドジャー・スタジアムの全試合のチケットを数席確保。大谷がフリーエージェント(FA)になることを見越して約1年前から準備していたという。当初はジャイアンツやカブス、ブルージェイズなどが候補に挙がっていた。「事前に報道に挙がっていた球団の見積もり等を準備していて、ドジャースに決まり次第チケットを確保しました」と振り返る。
メジャーリーグのチケットは価格変動制で販売されることが多い。大谷の入団が決まった時点でドジャースのチケット価格は高騰。山本の加入もあり価格はさらに高騰しているが「すでにこだわりの座席にてチケットは確保しているので、安心してお申込みいただけることが魅力です」と自信を見せる。
大谷と山本の加入により、客層の変化もあったという。「メジャーリーグのツアーは元々、若い人が多かったですが、最近は40代~50代の人も増えました」。女性からの問い合わせも増加。「最近では(男女比が)5:5、もしくは女性が少し多いくらいですかね。以前から比べると相対的に女性が増えたと思います」と話す。
今では、“大谷&山本効果”もあり、野球観戦ツアーは新型コロナウイルス感染拡大前の売り上げほどまで戻ってきているという。同社の担当者も「こちらとしても大変ありがたいことですね」と感謝した。
(Full-Count編集部)