山本由伸に開幕投手の可能性 米アナリストが予想…強烈な魔球は「右のカーショー」
スプリットは「オオタニ、センガ、そしてヒデオ・ノモを思わせる」
ドジャースと投手史上最高額となる12年総額3億2500万ドル(約470億円)で契約を結んだ山本由伸投手への期待は高い。米メディア「FOXスポーツ」のベン・バーランダー氏は様々なレジェンド投手と比較し、「ヤマモトはドジャースのエースになる」と断言した。
山本は身長178センチとメジャーでは小柄だが、同氏はMLB通算219勝を挙げた殿堂入り投手、ペドロ・マルティネス氏と比較。マルティネス氏も5フィート11インチ(約180.3センチ)と大柄ではなかったため「ヒントになるかもしれない」。山本の直球について「非常によい動きをする上に浮き上がる。このタイプの球は球界のあらゆるレベルで成功する」と絶賛した。
直球だけでなく、変化球も評価。カーブについては「右のカーショーを思わせる。美しさで言えばカーブの中で屈指だ」「この球が機能している時の彼は止められない」。スプリットについては「オオタニ、センガ、そしてヒデオ・ノモを思わせる。今、彼よりいいスプリットを投げている投手を見つけるのは困難だろう」と賛辞を止めなかった。
ドジャースは今オフ、大谷翔平投手、タイラー・グラスノー投手ら先発陣を補強。しかし、大谷が今季は投手として全休、ウォーカー・ビューラー投手もトミー・ジョン手術から復帰明けで未知数だ。そのため、バーランダー氏は日本時間3月20日のソウルで行われる開幕戦、3月31日(日本時間4月1日)のカージナルスとの本拠地開幕戦でも、山本が先発登板すると予想している。
MLBで1球も投げていない選手の開幕投手予想。「異国から来ただけでなく、違うプロリーグから来た人にこれをお願いするのは重荷かもしれない」とした。しかし、近年の日本選手の活躍を例に挙げ、「ヤマモトがどんな環境でも成功を収めるとデータが示唆している」と言及。「ヤマモトがドジャースの開幕戦で先発すると予想するだけでなく、圧倒的なピッチングを見せる」と期待して締めくくった。
(Full-Count編集部)