打撃練習“だけ”で米大熱狂…大谷翔平が「ボールを破壊」 異次元すぎる注目度
フリー打撃で柵越え連発「5本連続ということもあった」
ドジャース・大谷翔平投手の打撃練習はもはや一種の“ビッグイベント”となっている。16日(日本時間17日)にキャンプ3度目のフリー打撃を行うと、現地メディアも続々と報道。米メディア「FOXスポーツ」のローワン・キャブナー記者は「1本では完全にボールを破壊した」と驚いていた。
一挙手一投足に注目が集まる。大谷が打席に入ると日米のメディアがぞろぞろと打席の方へ集まった。キャブナー記者は「これはみなさんがとても必要だったオオタニのBPウォッチングだった」と自身のX(旧ツイッター)に記した。
地元紙「ロサンゼルス・タイムズ」のジャック・ハリス記者も大谷の打撃練習を3本に分けて投稿。「ドジャースのキャンプ、今日のビッグイベント」として、大谷のライブBPを挙げていた。日程の間違いでこの日、ライブBPは行われなかったが、「そのうち1つのラウンドで5本連続ということもあった」とフリー打撃を詳報した。
地元紙「オレンジ・カウンティ・レジスター」のドジャース番ビル・プランケット記者は大谷に突撃。「クラブハウスを出る際に、今日ライブBPを行わなかった理由を聞いた。彼は『、もともとそういう計画ではなかった、スケジュールに載るべきものではなかった』と言った。『Next week(来週)』と彼は言った」と明かしていた。
先日15日(同16日)からは取材が規制されるなど、大混乱のドジャーススプリングトレーニング。新たに加入した大谷への注目度は、日本だけでなく現地メディアも同じようだった。
(Full-Count編集部)