大谷vs今永は「試合後に決める」 指揮官明言せず…結婚後初実戦は「HRで1打席になるかも」
前日1日に結婚発表…ガーディアンズ戦は「計画は3打席だけど」
ドジャースの大谷翔平投手は1日(日本時間2日)、米アリゾナ州グレンデールで行われるガーディアンズとのオープン戦に「2番・指名打者」で先発出場する。結婚発表後初の実戦。デーブ・ロバーツ監督はこの日の計画について「第1打席でホームランを打ったら1打席になるかもしれないね」と冗談交じりに話した。
オープン戦初出場となった2月27日(同28日)のホワイトソックス戦では5回に左越え1号2ラン。移籍後初本塁打となった。2月29日(同1日)に日本人女性との結婚を発表。発表後初の実戦で2試合連発が期待されている。
ロバーツ監督はこの日の予定について「3打席と予想している」とコメント。しかしその後「計画は3打席だけど、第1打席でホームランを打ったら1打席になるかもしれない(笑)。お互いのことを知り合っている最中だ」と説明した。
また、翌2日(同3日)のカブス戦では、相手先発が今永昇太投手の予定。日本人対決の可能性に注目が集まっていたが、「今日の試合後に決める」と明言はしなかった。また、山本由伸投手の次回登板は6日(同7日)のホワイトソックス戦に決定。「そう言っていいだろう」と指揮官が明らかにした。
(Full-Count編集部)