大谷翔平が「いま日本にいる!」 見上げたら飛んでるかも…7000人のファンが“追跡”
フライトレーダーで大谷翔平が乗る飛行機を追うファンたち
ドジャースナインは15日午後、開幕戦に向けてチャーター機で韓国入りする。インターネット上で無料提供されているフライトレーダーによると、午後0時頃に日本の上空を通過。サイトで見届けたファンは「大谷が日本にいる!」「日本の上空を通過中!」と興奮していた。
フライトレーダーでは、世界中で飛んでいる飛行機の現在地を確認することができる。大谷翔平投手、山本由伸投手らドジャース一行を乗せた便は、アリゾナ州フェニックスの空港を飛び立ち、韓国の仁川国際空港に到着する予定だ。
昨年3月にWBCが行われた際にも、日本から決勝ラウンドのため米国に向かうチャーター機を同サイトで追うファンが続出していた。今回は午後0時頃に岩手・石巻市上空から南西に進み、宮城・仙台市、山形市上空を通過して新潟市から日本海へ抜けた。
日本を通過する際には約7000人がサイトで視聴。ネット上でも“報告”が相次ぎ、「有名人のフライト追っかけるなんて平昌の羽生さん以来かな」「手を振りました」「みなさーん! たくさん空気吸って」「大谷さんが我が宮城県上空を通過」「わー、いま同じ日本にいる」「つい空を見上げちゃった」「思わず窓見た」と多くの声があがっていた。
(Full-Count編集部)