元同僚が指摘する筒香嘉智の“懸念” NPB復帰でも「ポンポン打てるわけではない」

前ジャイアンツ傘下3Aの筒香嘉智【写真:荒川祐史】
前ジャイアンツ傘下3Aの筒香嘉智【写真:荒川祐史】

2016年に本塁打&打点の2冠に輝いた筒香は2020年からメジャー挑戦

 巨人、メジャーリーグなどで活躍した高橋尚成氏が、自身のYouTubeチャンネル「高橋尚成のHISAちゃん」を更新。ジャイアンツから自由契約となり、巨人やDeNAなどが獲得調査を進める筒香嘉智外野手の日本球界復帰についての展望を語った。

 日米通算223本塁打を誇る強打者は、2020年からメジャーに挑戦。日本球界に復帰すれば5年ぶりとなる。2016年には本塁打&打点の2冠に輝いた打棒は健在なのだろうか。

「速い球がなかなか打てなかったのもあるので、今だんだん(日本の)投手陣も5年前より速く重くなっている。それを考えたら日本でもポンポン打てるわけではない」と高橋氏は指摘する。実際に、メジャーで150キロ(93マイル)以上の速球は133打席で打率.194、2本塁打という苦戦ぶりだった。

 しかしDeNA時代に同僚だった後輩への思いは強い。「やはり慣れた環境になる。ストレスを抱えながら米国でプレーしていたと思うので、それがなくなることに関してはプラス材料だと思う。やってみないと分からないけれど、結果を出す可能性の方が高い。出してほしいですね。もうひと花、ふた花くらい、人間性も知っているのでそういう意味でも結果を出してほしいなと思います」とエールを送っていた。

【実際の映像】「ポンポン打てるわけではない」 高橋尚成氏から筒香嘉智への“指摘”

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY