大谷翔平は「会話する力が完璧にある」 実際に英語で交流…米敏腕記者も太鼓判の語学力

ドジャース・大谷翔平【写真:ロイター】
ドジャース・大谷翔平【写真:ロイター】

ジェフ・パッサン記者「彼は理解している」

 ドジャース・大谷翔平投手の通訳を務めていた水原一平容疑者が銀行詐欺容疑で訴追された問題を巡り、クローズアップされているのが大谷の英語力。米敏腕記者は「英語で会話する力が完璧にある」と強調している。

 米スポーツ局「ESPN」のスポーツトークショー「The Pat McAfee Show」で“水原問題”に言及。司会者のパット・マカフィー氏は「ショウヘイ、君は僕らが言っていることを理解していないだろうけど、僕らは応援しているよ」と呼びかけた。

 これにすぐさま“反論”したのが、同局のジェフ・パッサン記者だ。「彼は理解しているよ。理解しているんだ。我々のように流暢ではないかもしれないけど。私は過去に彼と英語で話したことがある」と語る。

 さらにマカフィー氏は「彼はどれくらい流暢なの? 1600万ドルという単語を君は使ったかい?」と質問。水原容疑者が大谷の銀行口座にアクセスし、違法なブックメーカーに送金したとされる金額に触れた。

 パッサン氏は「私の経験、話したことがある(大谷の)同僚の情報を基にすると、彼は英語で会話する力が完璧にある」と力を込めた。同氏はかつて米ポッドキャスト番組「The Rich Eisen Show」に出演した際、昨春のWBC決勝後に大谷と英語で話したことに言及していた。敏腕記者も認める英語力を大谷は有しているようだ。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY