DeNA関根、誹謗中傷メッセージ公開は「認知してもらうため」 X投稿の真意語る
「言葉としては強めで載せるのがどうかとは思いましたが」DMの内容公開
DeNAの関根大気外野手が27日、自身のX(旧ツイッター)に誹謗中傷のメッセージを公開したことについて真意を語った。発信に踏み切った理由を「僕からしたらもう、慣れていると言ったらいいのかわからないけれど、全然あれなんですけど、最近チラホラ厳しいのを聞いたので、僕からしたら世の中の人が知らないというか、知ることもないので、ひとつの認知じゃないですけどそういうところになればと思ったというところです」と説明した。
関根は26日夜にXに「また誹謗中傷に関してはよく来ます笑 ちょっと言葉としては強めで載せるのがどうかとは思いましたが。誹謗中傷ってどんなのが来ているか、少し理解してもらえたら嬉しいなと 僕自身としてはなんとか野球ファンの方にとって楽しめるやワクワクするなどのプレーをできるように明日からも頑張ります!」とのメッセージを投稿。「あなたの家族全員が事故死で死んでほしい」などと書かれた悪質なダイレクトメッセージ(DM)の画像を添付した。
度々問題となる有名人の誹謗中傷。関根は「もちろんなくなればいいですけど、僕というより今回そこを気にしている選手もいたりしたので、それに対してどうしたらいいかなと考えた中で、たまたまいいタイミングということではないですけど、認知してもらうために自分のXがちょうど使えるかなあと思った」と思いを語る。
「どんな言葉とかはあまり(表に)出ていなかったので。一例ですけど挙げたら野球とは関係ない言葉があるって知る機会にはなったのかなって」と関根。ファンからはたくさんの応援メッセージが届いたそうで、この日も「負けるなよ!」などとエールが送られていた。