大谷翔平が「大好きなんだ」 敵将の息子が虜…対戦に本音「今見るのは楽しくない」
マーリンズのシューマッカー監督「TVで彼を見るのはとても楽しいが」
■ドジャース ー マーリンズ(日本時間7日・ロサンゼルス)
ドジャース・大谷翔平投手は6日(日本時間7日)、本拠地・マーリンズ戦に「2番・指名打者」で出場する。試合前にマーリンズのスキップ・シューマッカー監督が取材に応じ大谷を絶賛。「彼は野球史上屈指の才能を持つ選手。だからテレビで彼を見るのはとても楽しいが、ここで今彼を見るのはそんなに楽しくない」と本音を漏らした。
エンゼルス時代の昨季、マーリンズは大谷を3試合で打率.083(12打数1安打)、5三振に抑え込んだ。指揮官は「目付を変える。違う球種を投げる、いかなるパターンにも陥らないこと」と対策を述べた。
カリフォルニア州オレンジカウンティに住んでいるシューメーカー監督の息子が大谷の大ファンだという。「息子はショウへイ・オオタニを見るのが大好きなんだ。だがとにかくここからの3試合、彼がすばらしいシリーズを送らないことを願うよ」と苦笑いする。
とはいえ、シューメーカー監督自身も1人の野球人。「野球ファンとして、ショウへイ・オオタニを見ていて興奮しないわけがない。彼に会うことに興奮しているし、この連戦が彼にとって厳しいものになることを願う」と立ち向かう準備はできている。
(川村虎大 / Kodai Kawamura)