12球団最強の「7.5」…巨人29歳が「GG取れへんのおかしい」 異次元の守備範囲が「化け物」

巨人・吉川尚輝【写真:矢口亨】
巨人・吉川尚輝【写真:矢口亨】

巨人・吉川尚輝が中日戦で美技を披露した

■巨人 4ー0 DeNA(15日・福井)

 巨人・吉川尚輝内野手が15日、地方開催となった福井で行われたDeNA戦での二塁の守備で、流れるようなプレーを披露し、ファンを「驚異の守備範囲」などと驚愕させている。

 初回1死一塁で、DeNA・宮崎が放った一、二塁間へのゴロを深い位置で間に合って捕球。体は右翼方向へ流れているなかで一塁へ正確に送球し、アウトとした。

 セイバーメトリクスの観点からプロ野球の分析を行う株式会社DELTA(https://1point02.jp/)のデータによると、15日時点で吉川の守備全般の貢献度を表す「UZR」は「7.5」。12球団で断トツの数値で、2位の中日・田中は「3.2」と“ダブルスコア”以上で差をつけている。

 DAZNが公式X(旧ツイッター)で守備動画を投稿すると、ファンからは「毎試合ファインプレーしてるような」「吉川からするとファインプレーではないかなとすら思ってしまう」「驚異の守備範囲」「今年こそゴールデングラブ」「ゴールデングラブ取ったことないの信じれない」「GG取れへんのおかしい」「毎日上手い」「守備範囲、体幹、送球 全てが一流」と賛辞の声が相次いでいた。

【実際の映像】「GG取れへんのおかしい」 ファンもウットリの巨人・吉川の美技

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY