人気チア絶叫…大谷翔平の結婚に「私も幸せ」 気合いの“緑髪”、膨らみ続ける日本愛
楽天ガールズきっての“日本通”…凱伊の変わらぬ大谷愛
台湾プロ野球(CPBL)楽天モンキーズのチア「楽天ガールズ」は、昨季限りで超人気メンバーの林襄(リン・シャン)らが退団したものの、今季も個性豊かな顔ぶれが球場を盛り上げている。加入2年目を迎えた凱伊(カイ)は、塾に通って日本語を勉強するなど大の日本好き。ドジャース・大谷翔平投手の結婚に「私も幸せです」と我ごとのように喜ぶ。
昨年5月、楽天ガールズはエンゼル・スタジアムでパフォーマンスを行い、渡米した一部のメンバーは大谷との対面を果たしたが、凱伊は米国遠征に参加できなかった。羨ましさをグッと押し込め「大谷選手のことは何でも知っているので悔しくないです」と気丈に振舞っていた。
世界の二刀流として注目を浴び続ける“最愛の人”は、今年2月に自身のインスタグラムで結婚を発表。凱伊は、さすがに大谷ロスで落ち込んでいるかと思いきや「大谷選手の幸せを感じることができて、私も幸せです」と愛は不変だ。
「大谷さんも29歳だから、結婚してもいい年齢だと思います。これからも大谷選手を応援します」。ファンの手本のような発言をした後、「日本人の友達が『BIG LOVE』という言葉をよく使っています。大谷選手、BIG LOVEー!」と叫んだ。
行きたい場所はジブリパーク「ハウルはかっこいいです」
楽天ガールズは今季、林襄のほか韓国出身の人気メンバー、イ・ダヘがともに味全ドラゴンズのチア「ドラゴンビューティーズ」に移籍。ライバルとなった格好だが、凱伊は全く気にすることはない。
「みんな台湾でチアを頑張っている。それが一番大事です。私は自分の魅力を磨き続けます」。自身の最大の魅力は、日本文化に詳しいこと。人気アニメ「薬屋のひとりごと」の主人公、猫猫(マオマオ)と同じヘアスタイルにしたことも。髪色も緑に染める気合いの入れようだ。
今年2月には、沖縄・石垣島で行われたロッテとの交流試合で来日し、パフォーマンスを行った。球場内では日本のファンからも声をかけられ「すごく嬉しかったです」と日本語で興奮気味に話す。次に行ってみたい場所は、愛知の「ジブリパーク」だという。「『ハウルの動く城』が一番好きです。ハウルはかっこいいです」と、イケメンに夢中だ。取材では、日々上達している日本語で答える場面も。異国への愛は、深まる一方だ。