通算1勝の26歳が覚醒…CY賞候補に急浮上 503億円男の穴埋める右腕は「最高の投手」

ヤンキースのルイス・ヒル【写真:Getty Images】
ヤンキースのルイス・ヒル【写真:Getty Images】

ヤ軍のルイス・ギルはここまで7勝1敗、防御率1.99の活躍

 ヤンキースは今季、ここまで42勝19敗で地区首位を走る。アーロン・ジャッジ外野手、フアン・ソト外野手らが大活躍する中、投手では26歳のルイス・ギル投手が躍動。既に7勝を挙げている。今季はエースのゲリット・コール投手が右肘を痛めて離脱中だが、その穴を埋める活躍に、ファンは「完全にクレイジー」「ヒルは絶好調だ」と声を寄せている。

 ドミニカ共和国出身の26歳は今季11登板でリーグ2位の7勝(1敗)、同4位の防御率1.99をマーク。63回1/3を投げて79三振を奪っている。昨季までにメジャーであげた白星は2021年の1勝だけ。昨年はメジャー登板機会がなかった。今季は昨年15勝を挙げたコールが故障の影響で、登板なし。2019年オフに9年総額3億2400万ドル(約503億円)で加入した大エースの穴を埋めている。

 コールは昨年、最初の11登板で5勝無敗、防御率2.53。67回2/3を投げて70奪三振だった。ギルのパフォーマンスは昨年のコールとそん色ない滑り出しだ。「USAトゥディ」のボブ・ナイチンゲール記者は「サイ・ヤング候補であり、このチームに目立った欠点は見当たらない。ヤンキースは、コールが故障しても慌てず、ギルをマイナーから昇格させることにした。ギルはヤンキースで(今季)最高の投手」と絶賛している。

 また、地元紙「ニューヨーク・ポスト」はアーロン・ブーン監督のコメントを紹介。「ルイスはリーグで最高に良い投手の1人だ」「彼のインパクトは非常に大きい」などと語ったという。

 ファンも「ドミニカのコール」「先発ローテーションはコールなしでもリーグ最高。そしてヒルはサイ・ヤング賞候補だ」「普通に穴埋まってるやん…こういう若手出てくると手強いな~」と絶賛する右腕。今後の投球も要注目だ。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY