ド軍監督が“白旗”「私たちよりいいチーム」 頼みの大谷もブレーキ…チームにピリピリ感

ドジャースのデーブ・ロバーツ監督【写真:Getty Images】
ドジャースのデーブ・ロバーツ監督【写真:Getty Images】

ロバーツ監督「彼らの方が明らかにいい野球をしている」

【MLB】フィリーズ 5ー1 ドジャース(日本時間12日・フィラデルフィア)

 ドジャースの大谷翔平投手は11日(日本時間12日)、敵地・フィリーズ戦に「1番・指名打者」で先発出場したが、2回1死満塁で空振り三振。4打数で5試合ぶりの無安打に終わった。打率.314。ナ・リーグ最高勝率のフィリーズに3連敗。今季2度目の4連敗を喫した。

 地区首位同士の対決。ポストシーズン前哨戦と注目された3連戦で3連敗を喫した。ロバーツ監督は「彼らの方が明らかにいい野球をしている。現時点では、私たちよりいいチームだ。このシリーズではあまりいい戦いができなかった」と肩を落とした。

 先発投手の大量離脱で、この日はオープナー。しかし先発の左腕バンダがターナーに先制ソロを浴びると、1点差の6回に3連打で2失点。3点を追う8回1死満塁ではロハスの二直で二塁走者テオスカー・ヘルナンデスが飛び出して併殺に。指揮官は「先発、守備。今日は走塁でもミスを犯してしまった。そして状況に応じた打撃。色々とうまくいかなかった」と嘆いた。

 ベッツやマンシー、投手ではグラスノー、山本由伸ら主力が大量離脱している。12日(同13日)からタイガースとオールスター前最後の3連戦。今季のサイ・ヤング賞候補の左腕タリク・スクバルと対戦する。指揮官は「明日はナイターで、好調のタイガースと試合がある。しかも、最高の1人が対戦相手だ。だから、もっといい戦いをしなくてはいけない」と危機感を口にした。

 ロッカールームでは多くの選手が黙って携帯電話をいじっていた。主力のフリーマンは「私たちはあまりできなかった。でも私たちは、まだ1位のいいチームだ。いい形で締めよう。ムーキー(ベッツ)ら球界トップの選手を欠いている。誰がいても、このクラブハウスにいるのであれば、勝利を求められるけど、それができていない」と必死に前を向いていた。

(小谷真弥 / Masaya Kotani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY