日産野球部の新ユニ、なぜ青色? 16年ぶりに復活…休部時の「赤」を辞めた理由

日産野球部の新ユニホーム【写真:宮脇広久】
日産野球部の新ユニホーム【写真:宮脇広久】

都市対抗に2度、日本選手権に1度優勝も2009年限りで休部

 2025年、16年ぶりに復活する日産自動車本社野球部が1日、横浜市の日産グローバル本社で新ユニホームを発表した。休部した当時の日産のユニホームは「赤」を基調としていたが、来年は「青」を身にまとって再スタートを切る。発表会見に出席した伊藤祐樹監督は「1998年の都市対抗、2003年の日本選手権で優勝した時は“青”だった」ことにちなんだと説明した。

 過去に都市対抗野球大会で2度、社会人野球日本選手権で1度優勝した名門だが、経営再建の一環として2009年限りで休部。神奈川県横須賀市を本拠地に活動を再開する。

 ユニホームが青になった理由は、他にも本拠地の横須賀市を走るJR横須賀線の塗装がかつて、クリーム色と青の2色で「スカ色」と呼ばれていたこと。日産自動車サッカー部を前身とするサッカーJリーグの横浜F・マリノスのユニホームも青が基調であること。日産本社野球部OBが集まり、ユニホーム案のサンプルを検討した際に、青を推す声が圧倒的に多かったことなども、色が変わった理由だという。

 また、日産本社野球部の休部中に都市対抗を2度制覇し、業種も被るトヨタ自動車のユニホームが赤。伊藤監督は「実は、それも(青に変えた)理由の1つです」と苦笑した。

 日産車といえば、くしくも本社野球部創設と同じ1959年に発売され、2001年に販売終了となった乗用車「ブルーバード」が代表的な存在だった。本社野球部のユニホームに描かれていた“青い鳥”が、今回復活を果たした。ブルーバードの下にあしらわれている星2つは、“都市対抗優勝2回”を表している。

 始動へ向けて、チームづくりは着々と進んでいる。伊藤監督は「選手22人でスタートする予定ですが、すでに来春新卒見込みの大学4年生20人近くの入部が決まっています。あとは社会人野球のチームを動かしていく上で、経験者が1~2人必要かどうか、現在検討中です」と明かした。

初年度の目標「都市対抗本戦出場」に“追い風”

 復活初年度の目標を聞かれると、伊藤監督は「都市対抗本戦出場です」とキッパリ言い切った。というのも、2日前の7月30日に閉幕した今年の都市対抗で三菱重工Eastが初優勝し、来年は予選を免除されて本戦に「推薦」枠で出場する。三菱重工Eastは、日産も属することになる西関東地区(本戦出場枠2)のチームで、来年は1枠空く格好になるのだ。

 伊藤監督は「西関東地区には他にも、ENEOSさん、東芝さんなど全国屈指の強豪がそろっていて、全力でぶつかっていくことに変わりはありませんが、それでも何か、われわれに風が吹いている気がします」と唇を綻ばせた。

 伊藤監督は現役時代、本社野球部で主に遊撃手として活躍。2003年の日本選手権で優勝した際にはMVPに輝いた。日本代表の主将も務めた名選手だったが、2009年の休部と同時に37歳で現役を引退し、現在は52歳となっている。

 同時期に休部した日産九州はひと足早く、今年から活動を再開するも、都市対抗の福岡県一次予選で敗退した。本社野球部は面目に懸けて、ロケットスタートを決めるつもりだ。

(宮脇広久 / Hirohisa Miyawaki)

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