“大谷ライバル”が奪われた時間「MVP候補を失った」 響くファンの声…指揮官が明かす現状
Dバックスのロブロ監督がIL入りしているマルテの復帰時期に言及
【MLB】Dバックス ー ドジャース(日本時間31日・アリゾナ)
ダイヤモンドバックスのトレイ・ロブロ監督は30日(日本時間31日)の本拠地・ドジャース戦前の会見で、左足首の捻挫で負傷者リスト(IL)入りしているケテル・マルテ内野手について言及。戦列復帰について、早くても9月1日(同2日)以降になる見通しを示した。
マルテはここまで打率.298、30本塁打、81打点、OPS.930をマーク。18日(日本時間19日)の敵地・レイズ戦に代打で登場した際に、痛めていた左足首を悪化させて打席で転倒した。そのまま交代し、翌19日(同20日)にIL入りした。
指揮官はこの日、腹斜筋の痛みでIL入りしているクリスチャン・ウォーカーとマルテの復帰時期について言及。29日(同30日)にマシン打撃、30日(同31日)に実戦形式で打席に立ったことを明かし、「とても順調に進んでいる」と説明した。ただ、ロースターの枠が28人に拡大される9月1日(同2日)の復帰は可能かと問われ、「時期尚早かもしれない」と返答。「9月1日より前については(復帰の件で)何も聞いていない」などと話した。
MVP争いで大谷翔平のライバルとされていたマルテの長期離脱。「MLBネットワーク」が公式X(旧ツイッター)で「ポストシーズン争いに最も影響を与えた怪我はどれ? その理由は?」と問うと、「間違いなくケテル」「(ケテル)マルテだ」「ケテル・マルテ。私たちはMVP候補を失った」と多くのファンからマルテの名前があがった。30歳はいつ、フィールドに戻ってくるだろうか。
(Full-Count編集部)