ドジャース、メジャー最高勝率が決定 PO第1シード獲得…大谷翔平&山本由伸に“朗報”
フィリーズ敗退で決定
【MLB】ロッキーズ ー ドジャース(日本時間29日・デンバー)
大谷翔平、山本由伸両投手が所属するドジャースは28日(日本時間29日)、ポストシーズンにおける第1シード獲得が決まった。この日、94勝で勝率2位のフィリーズが敵地・ナショナルズ戦に3-6で敗戦。96勝のドジャースに追い付くことが不可能となり、ドジャースはポストシーズンの全ラウンドでホームフィールド・アドバンテージを手にすることになった。
ア・リーグの最高勝率チームは93勝のヤンキース。仮に両チームがワールドシリーズで対戦したとしても、勝率の上回るドジャースが第1、2、6、7戦で本拠地開催となる。LAファンの声援を背に、一戦必勝の戦いに臨むことが可能となった。
ドジャースは2013年から12年連続でポストシーズン出場を決め、26日(同27日)の本拠地・パドレス戦に勝利し、ここ12年で11度目の地区優勝を果たした。2020年に世界一となっているが、同年はコロナ禍による短縮シーズンで、フルシーズンでの世界一は1988年が最後。今季から名門に加わった大谷と山本が、頂点へのキーマンになるだろうか。
(Full-Count編集部)