運命の一戦で叶う大谷翔平の願い 米も祝福した“史上初”…「勝者が全てを手に入れる」
地区シリーズ第5戦で山本とダルビッシュが先発で投げ合う
ドジャース・大谷翔平投手は11日(日本時間12日)に本拠地でパドレスとの地区シリーズ第5戦に臨む。勝った方がメッツとの優勝決定シリーズに進出する大一番で、ドジャース・山本由伸投手とパドレス・ダルビッシュ有投手による初の日本人先発対決も実現する。大谷は両投手の投げ合いを「楽しみにしている」と語っており、米メディアも「彼の願いが叶う」と喜んだ。
ついにPSで初となる日本人投手の先発による投げ合いが実現する。米スポーツ局「ESPN」のオールデン・ゴンザレス記者は「ショウヘイ・オオタニはプレーオフでヨシノブ・ヤマモトとユウ・ダルビッシュが投げ合うことを表立って強く願ってきたことだ。勝者が全てを手に入れる第5戦で、彼の願いは叶う」と投稿した。
大谷は10日(日本時間11日)に記者会見でダルビッシュとの対戦について問われた際に「前回も素晴らしいピッチングでしたし、これ1つということなく、万遍なくうまく投球できるのが一番素晴らしいところ。明日はかなり個人的に、由伸との投げ合いもありますし、楽しみにしているので、どういうピッチングをされるのかプレッシャーもあると思うんですけど、個人的に、凄く楽しみにしています」と語った。
山本は当初、ダルビッシュが先発した6日(同7日)の第2戦での登板が予定されていたが、直前になり第1戦先発へ変更となり、両投手の投げ合いは“幻”となっていた。プレーオフ開幕前の会見でダルビッシュとの対戦について聞かれた大谷は「個人的には(山本)由伸と投げ合うことを望んでいましたけど。それはないと思うので、自分が対戦した時に楽しみたい、頑張りたいと思います」と語っていた。
最高の舞台で、最高の投手と対戦し、念願だった“由伸vsダル”も実現する。しびれる戦いに挑む大谷の活躍ぶりに米メディアも注目している。
(Full-Count編集部)