ド軍戦にいたデコピン、わずかな変化にX注目「たまらん」 大谷との2Sで発見「気づかなかった」
プレーオフもドジャースタジアムで試合を観戦したデコピン
リーグ優勝決定シリーズを観戦したドジャース・大谷翔平投手の愛犬・デコピンにファンが注目している。20日(同21日)の試合でドジャースはワールドシリーズ進出を決め、大谷とスイートルームで2ショットも撮影。この1枚に、ファンはデコピンの“服装”の変化を見てとった。
デコピンは専用のドジャースのユニホームを着せられており、背番号は大谷と同じ17。8月の“始球式”に登場した時と同じものかと思われたが、ファンが注目したのは「背ネーム」だ。当時は「DECOY」となっていたものが、今回は「DEKOPIN」となっていた。
デコイは英名で、海外ファンにはDecoyとして知られている。日本人の間ではデコピンが一般的だが、今回は“日本名”のユニホームで球場に訪れていた。
これに気付いたファンはX(旧ツイッター)で「前『DECOY』だったのに『DEKOPIN』になってる」「デコくんのユニがデコイからデコピンになっててたまらん愛しさ」「ほんとだ、気がつかなかった」「デコピンの背ネーム入りのユニあるんだ~」「始球式のときはデコイversionだった」「デコぴ、地味に着用してるユニフォームがデコイからデコピンに変わっとる」と投稿していた。
(Full-Count編集部)