1年でDeNA退団も…“出戻り懇願”「帰ってきて」 NPB復帰熱望の鉄腕にファン「再契約はあり」

カブス時代のエドウィン・エスコバー【写真:Getty Images】
カブス時代のエドウィン・エスコバー【写真:Getty Images】

エスコバーの“復帰熱望”に「男は黙って投げるだけ」

 DeNAなどで活躍し、今季はメキシカンリーグのモンテレイ・サルタンズでプレーしたエドウィン・エスコバー投手が5日(日本時間6日)、自身のX(旧ツイッター)を更新。「来シーズンNPBに戻りたい」と、NPB復帰を熱望した。

 DeNAを退団して1年が経つ。32歳のエスコバーは2017年に日本ハムへ入団。同年7月に交換トレードでDeNAに移籍した。2019年にはリーグ最多の74試合に登板するなど鉄腕ぶりを発揮し、2018年から5年連続で50試合登板以上を果たし、チームの勝利に貢献していた。

 カブスとマイナー契約を結んで迎えた今季は、7月に退団。その後はメキシカンリーグでプレーしていた。DeNAが26年ぶりとなる日本一に輝いた際は「Omedeto」と祝福。「心から喜んでいます。横浜が大好きです」などと綴っていた。

 エスコバーの“復帰熱望”を知ったファンは「バウアーだけじゃなくエスコバーも戻ってきたらヤバいって」「帰ってきてほしい!」「男は黙って投げるだけ」「エスコバー横浜に帰ってきてほしいけど外国人枠的に厳しいよなウィックとJB両方退団ならありえるかもしれんが」「再契約はありだと思う」「エスコバーなんとか日本人枠にならないかな」「今のDeNAは外国人投手が超充実してるから厳しそう」「金銭面で折り合いがついたら戻って来てもらうのも一手ではないでしょうか」など、様々な反応を示していた。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY