指名漏れから5年…社会人の27歳が「打ちすぎ」 台湾で“2冠”、NPB投手粉砕で注目
Honda熊本の山本卓弥はここまで本塁打&打点でトップに立つ
Honda熊本の山本卓弥外野手が、台湾で行われている「2024アジアウインターベースボールリーグ」で“打撃2冠”の活躍を見せている。亜大時代には指名漏れも経験した27歳の躍動に、ファンは「山本卓弥打ちすぎ」「プロアマ関係なく見たい選手の1人 それは違いない」などの声を上げている。
社会人野球「JABA選抜」の一員として参加している山本は、ここまで13試合で打率.233、2本塁打、13打点、2盗塁。11月24日には中日の野中天翔投手から、12月11日にはヤクルトの石原勇輝投手からアーチを架けるなどNPB勢も“粉砕”し、ここまで本塁打と打点でトップに立っている(本塁打はタイ)。
鹿児島・神村学園高時代から亜大に進学するもプロ入りは叶わず、Honda熊本に入社。3拍子揃った不動の1番打者として2023年には社会人ベストナインを獲得するなどチームを牽引している。
ファンからは「亜大の人やね」「おれたちの山本卓弥」といった反応があり、注目を集めているようだった。
(Full-Count編集部)