重すぎたイチロー反対派の“一票”「過ちを犯した」 募る不満…感情爆発の米ファン続出
イチロー氏は満票選出ならず…米ファンから怒りの声続々
メジャー通算3089安打を誇るイチロー氏(マリナーズ会長付特別補佐兼インストラクター)が21日(日本時間22日)、資格1年目でアジア出身選手として初の米野球殿堂入りを果たした。満票選出が期待されたが、99.7%でわずかに1票足りず、米ファンからも嘆きの声が漏れている。
米全国紙「USAトゥデイ」のボブ・ナイチンゲール記者は自身のX(旧ツイッター)に「イチローは僅か1票で満票の殿堂入りを逃した」と投稿。これに米ファンも続々反応した。
「名前を晒せ」「とんでもない過ちを犯したのは誰だ?」「受け入れられない」「投票者は公表するべきだ」「その人は追及されるべきだ」「詐欺野郎だ」「投票者は(全米野球記者協会から)退場させられるべきだ」「信じられない」といったコメントが相次いだ。
満票での選出は過去に2019年のマリアノ・リベラ氏(ヤンキース)ただ1人。野手では2020年にデレク・ジーター氏(ヤンキース)が満票に1票足りない99.7%での選出が最高で、イチロー氏はそれに並んだ。
(Full-Count編集部)