ド軍戦の審判は「とんでもない」 ベンチも不満露わ、放送席も驚いたまさかの判定

2回、ドジャースのロハスへの初球
【MLB】ロイヤルズ ー ドジャース(日本時間30日・カンザスシティ)
ドジャースの大谷翔平投手が「1番・指名打者」で先発出場した試合での不可解な判定にファンは騒然となった。29日(日本時間30日)に敵地で行われたロイヤルズ戦。2回にミゲル・ロハス内野手の打席で、初球の低めの球がストライクと判定されると、SNS上では「ロハスの初球ストライクまじで言ってます?」などの声が上がった。
2-1と逆転して迎えた2回2死。ロハスに対してブービッチが投じたスイーパーは低めに外れたように見えた。だが、判定はストライク。ドジャースベンチからも思わず不満の声が漏れた。
地元放送局「スポーツネット・ロサンゼルス」の実況を務めるスティーブン・ネルソン氏は「うわっ! ストライク1です」。リプレーで確認した解説を務めるエリック・キャロス氏は「ボールに泥がついていないか球審に確認したいですね」とワンバウンドしそうな球だったと皮肉を込めて説明した。
これにはファンも「ロハスヒットしたからいいけど初球ストライクコールはほんまとんでもない、審判クビにできるシステムないんか」「ロハスは怒っていい」「審判急にどうした?」などとコメント。なおロハスはフルカウントから中前打を放って出塁した。